無料ブログはココログ

トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

米粉の抹茶シフォンケーキ

先日、山形のアンテナショップで購入した米粉を使って抹茶シフォンケーキ作ってみました。

抹茶味は初めて作ってみたのですが意外と上手くできました。

Photo いつもと一緒で、会社用の紙型12cmと17cm

Photo_2 やっぱり携帯だと色が微妙ですね~。

肉眼だとちゃんと抹茶色なんですが。。

Photo_3 もう少しちゃんと空気抜きするべきでしたね、ちょっと小さい気泡がありますがしっとりもっちりできましたhappy01

小麦粉の抹茶より米粉のほうが私は好きかもです。

米粉の在庫増えているのでちょっと色々な味に挑戦してみようかなshine




にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いいたします♪

プレーンシフォンケーキ

昨日は、父が祖母の家に行ったのでお土産にプレーンシフォンを焼いてみました。

0925 珍しく型外し前

09252 周りに気泡がありますねぇ。。

空気抜き上手くいっていなかたみたいです。

このままラッピングしてマカロンと一緒に持っていってもらいました。



本当はあげてはいけないのですが、うちの犬アイスが大好きなんです。

ちょっとなめさせてあげると

Photo 画像悪いですがこんな顔にcoldsweats01

一応チワワ♂9歳です。。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

マカロンリベンジとお買い物

先日、食紅を入れすぎてしまったためリベンジとしてマカロンをもう一度作ってみました。

0925 色は薄いピンクでこの間よりOKheart04

でも、出べそが!!

マカロンって難しい。。

ちなみに今回はバタークリームを作ってみました。

バニラビーンズ多めに入れて作ったのですが、私あんまりバタークリーム好きじゃないんですよね~。



23日の祝日に出かけた際、色々お買い物してきてしまいました。

Photo ブルーベリーのシロップ漬けnotes

シフォンやらパウンドケーキに使いたいですね。

そして、銀座にある山形県のアンテナショップで米粉買ってみました。

Photo_2 お米もおいしいからきっと米粉もおいしいかもと思い購入。

でも、賞味期限が短いんですよね~。

製造日が7月だからなんでしょうか?

そして、お菓子の本3冊。

3_3 あこがれのロールケーキ。

まだ作ったこと無いんですよね~。

シフォン生地で出来たら作りたいのですが。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっいつもありがとうございます♪

お届け物

昨日、出かけた先から帰ってきたら素敵なお届け物が届いていました。

じゃじゃ~ん

Hime_2リンクもさせていただいているhimeさんより、手作りパンを送って頂きましたheart04

かぼちゃのカンパニュー(レーズンとかぼちゃの種入り)と枝豆フロマージュ(チーズ・枝豆・ベーコン入り)です。

朝食時にちょっと温めてまず枝豆を食べさせていただいたのですが、おいしーーlovely

思わず2個も完食してしまいましたshine(食べすぎ!)

そしてもう一品

Photo 鳴戸金時!

この時期旬なこの一品、何を作ろうかなぁhappy02

himeさん、ありがとー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもぽちっありがとうございます☆

初マカロンと家のペット達

今日初めてマカロン作りに成功しましたhappy01

Photo_3

エピもちゃんと出来ているのですが、食紅入れすぎちゃいましたcoldsweats01

まだ材料が残っているので、もう少し可愛らしいピンクを目指してリベンジしようと思いますsign01




家のペット達はカメラを向けるとそっぽを向くか、怒り出すかというつわもの共です。

0920_3 ロングコートチワワのコタロウさんと、

0920_4

猫のミミちゃんです。

二人とも恐ろしいくらいのアップです。。

たまーに登場すると思いますが、他にクサガメのカメ吉(たぶん♀)がいます。

たぶん10月の中旬から11月の頭にはカメ吉さん、冬眠に入るんじゃないかと思われます。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッ宜しくお願いします!

黒糖と黒ゴマきな粉のシフォンケーキとTDL

3連休いかがお過ごしですか?

私は昨日朝5時起きをして東京ディズニーランドへ行って来ました。

シーはなんだか毎年行っているのですが、ディズニーランドは5年ぶりくらいでしょうか。

友達が神奈川の人というのもあり遠回りをして横浜で待ち合わせをして高速バスで向かいました。

そのバスの中何か食べたいなぁと思い、前の日にシフォンケーキを焼いてみましたよ。

0917 黒糖黒ゴマきな粉シフォンケーキです。

和風な味のシフォンが食べたいなぁと思いまして作ってみたのですが、黒糖が綺麗に溶けてなくたまに塊が・・でもそれはそれで美味しかったです。

黒ゴマはすった物を入れてみました。

09172 ちょっと水分多かったかな?とも思いました。

カットして友達と母の友達にも試食して貰ったのですが、味は大好評だったので次回は少し水分調整をしてリベンジしたいです。



そして、8時開園に間に合いましたhappy01

久しぶりに行ったので、どうしても乗りたい乗り物がありました。

Photo キャプテンEOです。

期間限定で復活しているんですが、懐かしかったー。

マイケルもかっこよかったですしね。

Photo_2 お天気良すぎて画像よくないですが、ホーンテッドマンションのハロウィン・クリスマス限定バージョンです。

そして、カリブの海賊は映画バージョンになってから入ったこと無かったのですが今回乗ること出来ましたheart04

混んでいる中、なんだか待ち時間もほとんど無くファストパスをとりつつ7~8箇所回れたので満喫できました。

Photo_3 食べた物の画像取り忘れてしまいましたが、これモンスターズ・インクのマイクワゾウズキのメロンパンです。




にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加しています。ぽちっよろしくお願いします。

檸檬ヨーグルトシフォンケーキ

thunder今回はヨーグルトシフォンに初めてレモン汁とピールを入れて焼いてみました。

0914 カット前の写真撮り忘れました、そして暗いsweat01

0914_2

キメの荒いシフォンになってしまいました。。

メレンゲと混ぜているときしゅわしゅわ音がしていたのでちょっと不安だったんですよね~。

今回も、サラダ油と砂糖を少なめに作ったせいかすっぱめなお味になりましたが食感は良い方だったです。



先週の土曜日出かけたのですが

0911_2

雷門

0911_3 そして、浅草で見た現在のスカイツリー。

だんだん出来てきましたね~happy01

この後、時間があったので銀座へ向かいリニューアルオープンした銀座三越に行ってみました。

が、とてつもなく混んでいた為1階をちょっとみてすぐに出てきてしまいました。

会社の帰りでももう少し落ち着いたらまた行って見ようと思います。




にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもポチッありがとうございます。

紅茶のシフォンケーキ(アールグレイ)

今日は、友達と浅草等下町めぐりの旅(?)に行って来ますshine

前からリクエストされていた紅茶シフォンを昨日の夜焼きました。

でも、今日は昨日と違って暑いような気がする・・大丈夫かな?

0910 今回は17cm紙型で焼いてみました。

筒部分が太いような・・やっぱりいつものアルミで焼けばよかったかも。

0910_2 カットしてみましたがやっぱり幅がないシフォンになってしまいましたbearing

特に焼き縮みも無く、食感も良かったのですが残念。。

少しだけカットした物をラッピングして持っていくことにしました。

同じレシピでアルミでも焼いてみよ~happy01

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキング参加させていただいてます、いつもポチありがとうございます。

米粉のシフォンケーキ(17cm&12cm)

今日は台風が来ると言うことで早めに仕事を上がらせてもらいました。

実は、私の職場は事務員は私一人だけ。

社長が顔を出すだけでほぼ一日黙々と仕事をこなしています。

なので、いつもは帰りの戸締りもきちんとして出てくるのですが今日は社長が最後に会社を出た為戸締りもお任せしました。

それがいけなかった!なんと机の上に鍵一式を置いてきてしまいましたsad

もちろん朝も一人なので入ることが出来ないので、メールを送ってお詫びしたところいつもより早く会社に入ってくれると言うことで事なきをえました。

前書きが長くなってしまいましたが、私も社長(女性です)もダイエット中。

腹持ちの良くカロリー控えめのお菓子を作って欲しいと前々から言われていたので、お詫びの意味もこめて米粉のシフォンケーキを焼いてみました。

もちろん、いつもより砂糖少なめにしました。

0908

筒周りちょっと底上げ気味?

0908_2

カットした感じ焼き縮みは無かったのですが、水分がちょっと多かったかなと感じました。

いつもより砂糖を30g減らしましたが特に膨らみには問題なし。

あとは、サラダオイルをもう少し減らせるかなぁ。

小さい12cmサイズはプレゼント用に、17cm型は自宅用に。

次は、土曜に友達に会うのですがリクエストの紅茶シフォンを焼きたいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッいつもありがとうございます。

ラムレーズンのシフォンケーキ(カレンツ)

もうすぐ家で漬けているラムレーズン(カレンツ)がなくなりそうで次を買ってきたので消費です。

0906 0906_2

ちょっと、今回粉を多めに入れてみたのですがやはり食感はいつもの方が好きかもしれません。

シフォンを焼き終わったのが午後10時、でもどうしても煮物が食べたくなり作ってしまいました。

レンコン大好きなんですよね~happy02

0907 朝食に食べたら味がしみていて美味しかったです。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキング参加しました。いつもポチありがとうございます。

レモンのシフォンとレモンとポピーシードのクッキー

先日、ポピーシードを初めて購入したので早速使ってみました。

今回は、なかしましほさんの本よりレシピを参考にさせていただきました。

まずは、17cm型シフォンケーキから

Photo

Photo_2 ポピーシードの黒いぷつぷつちゃんと散っていますね、そして焼き縮みもしていないようですhappy02

次はレモンとポピーシードクッキー

Photo_3 さくさくなクッキーです。

本当は綺麗にアイッシングするんだと思いますが上からスプーンでたらしただけsweat01

でも、このアイッシングレモン汁で溶いているので爽やかな味で美味しいです。

レモンの在庫が無くなったのでホット一息。

ランキングに参加させていただいています。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

抹茶のシフォンケーキ(12cm紙型)

友達と食事に行ってきました。

前にリクエストがあった抹茶シフォンをお土産に持参しました。

0902_3

今回は焼き縮み無しhappy01色も画像より抹茶色がちゃんと出ていました。

食事が終わった後、銀座のウェンディーズがあった所に出来たカフェに行ってみました。

Photo

いつもは頼まないモンブランをめずらしく頼んでみました。(ダイエット中なのに・・。)

とても美味しかったですheart04

紅茶はウバのミルクティーを頼みました。

やっぱり、シフォンを頼むべきだったか。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ

にほんブログ村

ランキングに参加しちゃいました。

マドレーヌ(レモンピール入り)

残ったレモンでマドレーヌを作ってみました。

0901_3

ちょっとでべそが出来た為スライスアーモンドずれてしまいましたsweat01

砂糖を少なめにしハチミツを多めにしたためちょっと色黒ですし表面も滑らかではないのですが、味は家族に大好評でしたnotes

                09012

仕事場にも少しおすそ分け。

明日は夜友達と会うので、お土産のシフォンをこれから焼きたいと思います。

今日からブログはじめます

今日からこちらで新たにブログをはじめます。(引っ越してきました)

シフォンケーキ作りを中心にお菓子作りや日々の出来事、

ペットのことを書いていきたいと思っています。

宜しくお願いしますhappy01

レモンのシフォンケーキ

先日、とても大きいレモンを手に入れました。

Photo 一番オレンジ色に近い無農薬のレモンを使ってレモンシフォンを作ってみました。

0901 型外しちょい失敗sad千切れ&切れ目入ってしまいました。

0901_2焼き縮みありですが、大好評でしたnote

レモンまだ半分残っているので次は何を作ろうか。。

トップページ | 2010年10月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック