無料ブログはココログ

« ラムレーズンのシフォンケーキ(カレンツ) | トップページ | 紅茶のシフォンケーキ(アールグレイ) »

米粉のシフォンケーキ(17cm&12cm)

今日は台風が来ると言うことで早めに仕事を上がらせてもらいました。

実は、私の職場は事務員は私一人だけ。

社長が顔を出すだけでほぼ一日黙々と仕事をこなしています。

なので、いつもは帰りの戸締りもきちんとして出てくるのですが今日は社長が最後に会社を出た為戸締りもお任せしました。

それがいけなかった!なんと机の上に鍵一式を置いてきてしまいましたsad

もちろん朝も一人なので入ることが出来ないので、メールを送ってお詫びしたところいつもより早く会社に入ってくれると言うことで事なきをえました。

前書きが長くなってしまいましたが、私も社長(女性です)もダイエット中。

腹持ちの良くカロリー控えめのお菓子を作って欲しいと前々から言われていたので、お詫びの意味もこめて米粉のシフォンケーキを焼いてみました。

もちろん、いつもより砂糖少なめにしました。

0908

筒周りちょっと底上げ気味?

0908_2

カットした感じ焼き縮みは無かったのですが、水分がちょっと多かったかなと感じました。

いつもより砂糖を30g減らしましたが特に膨らみには問題なし。

あとは、サラダオイルをもう少し減らせるかなぁ。

小さい12cmサイズはプレゼント用に、17cm型は自宅用に。

次は、土曜に友達に会うのですがリクエストの紅茶シフォンを焼きたいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッいつもありがとうございます。

« ラムレーズンのシフォンケーキ(カレンツ) | トップページ | 紅茶のシフォンケーキ(アールグレイ) »

シフォンケーキ」カテゴリの記事

コメント

最近米粉のデザートって増えてますね。
とても綺麗に焼けてますね。

コメントありがとうございます。
米粉のお菓子、ただいま勉強中です。
クッキーやパンにも挑戦したいと思っていますのでまた良かったら遊びに来て下さい。

こんにちは
米粉シフォンは甘さが出にくいって聞いた事があるのですが
小麦のシフォンと同じ量で作った?
甘さは変わらなかった?
私は100%米粉で作った事が無いので
一度チャレンジしたいとは思ってるんだけど
膨らみにくいとか 甘くないとかいろいろ聞かされて しり込み中(-_-;)

こんばんは。
砂糖の量、小麦の2割り増しで作っていましたが今回は小麦シフォンと一緒にしてみました。
そんなに大差ないと思います。
そう言えば食べ比べたことなかったので、今度2ついっぺんに作ってみようと思います^^
膨らみは、私の場合相性が良いみたいで焼き縮みしません。ただ水分量とか勉強中ですが、ブランデーやラム酒を水の3割位入れるのがお気に入りです♪
ちなみに富沢商店の米粉使っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406274/36622670

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉のシフォンケーキ(17cm&12cm):

« ラムレーズンのシフォンケーキ(カレンツ) | トップページ | 紅茶のシフォンケーキ(アールグレイ) »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック