無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

コウモリクッキーとマカロン(ハロウィン編)

31日はハロウィンですね~。

うちの方は夜になると子供達が仮装して列になって歩いています。

今年もあるのかなぁ。。

それとは関係ありませんが、先日購入したコウモリクッキー型を使ってみたくブラックココアを使ってクッキーを焼いてみました。

Photo ブラックココア使うと黒く見えてコウモリらしく見えますねhappy01

そして、マカロンも焼いてみました。

Photo_2 チョコペンでジャックランタンらしくお絵かきしようと思いましたが 、チョコは微妙に柔らかくなく絵心も無いのでまったく別物になってしまいました。。。

オレンジももう少し濃くてよかったですね~。

またまた、バタークリームをサンドしてみました。

Photo_3 コウモリクッキーはちょっとハロウィンラッピング袋に入れてみました。

あとは、久々に作った二色シフォンケーキを明日型外し&ラッピングしようと思います。

まだ、冷めていないんですよね~sweat01




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっお願いします♪

米粉ココアシフォンケーキ(アルミ17cm型編)

昨日焼いた、米粉ココアシフォンを型外ししてみました。

1_3 型すれすれより少し膨らんだくらいでした。

2_2 薄力粉で焼くよりは穴ぼこぼこではなかったですが、荒いですねぇ。

食感はもちもちシットリでした。

もう5分くらい焼き時間を長くして水分調整してリベンジしてみようかな。

どうも、大きさもありますが紙型の方が良い感じに焼けているような気がします。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

米粉のココアシフォンケーキ

今日もまた17cmアルミ型と12cm紙型のシフォンを作ってみました。

が、まだ紙型のみの型外しです。

2 今回も綺麗に外せましたnote

3 今回もナイフでカットせず、手で千切ってみました。

普通の薄力粉で作るココアシフォンは失敗続きですが、米粉で作った今回は上手くいってる~shine

米粉と相性がいいのか、紙型と米粉の相性がいいのかわかりませんが失敗少なくて嬉しいですhappy01

明日のアルミの方はどんな様子か気になるところです。。



先日買ってきたマグロのほほ肉、調理してみましたfish

Photo まずは、さっとフライパンであぶってにんにく醤油で味付けしてみました。

Photo_3 次は、ユッケ丼にしてみました。

味付けは、ゴマ油・醤油・酒・豆板醤・ゴマを混ぜた簡単なもの。

でも、タレだけでなく卵黄を混ぜた方が数段美味しかったですheart04

ただマグロをどこまで包丁でたたいて良いか分からず。。

こんなもんで良かったのでしょうか??

残った卵白はシフォンケーキに使いましたよ。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

カボチャのシフォンケーキ(復習編)と週末の出来事

先日、習ったカボチャのシフォンケーキを家で作ってみました。

1

2 カボチャは上手い具合に散りましたが焼き縮みがsad

カボチャペーストの量を増やしてもう一度リベンジ予定です。

でも、カボチャシフォンは朝ごはん代わりにもなって良いですよね~。



土曜日は、友達と六本木と銀座へぶらりと行ってきました。

六本木はセールにお付き合いで行ったのですが、私はシルシルミシルで見たマツコ・デラックスさんの等身大風船が見たくテレビ朝日に行ってきました。

Photo もう萎んできちゃっています。

Photo_2 アップcamera

見れて良かったですhappy01


そして、実は前日の金曜日会社の帰りに銀座三越にできたデイビット・マイヤーカフェに行ってパンケーキをご馳走になりました。

Photo_3 その話をしたら、友達が行きたいと言いうことだったので二日連続で行ってしまいました。

Photo_4 私が頼んだラズベリーのパフェと友達の頼んだ抹茶のパフェ。

刺さっている長いのはなんとマカロンです。

私はやっぱりラデュレのほうが好きかも。。

Photo_5 プランタン銀座の前に店が出ていて、友達お勧めのクリームパン買って来ました。

カスタード・チョコ・抹茶味ですが、中のクリームは甘さ控えめでパンはもちもちで美味しかったですhappy01

ダイエットしていると言いつつこんなに甘い物三昧、痩せるはずはありません。

明日から気を引き締めてコアリズム&ビリーの腹筋プログラム頑張りますpig





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッお願いします♪

チョコチップシフォンケーキと初ホームベーカリー

先週の金曜日に腰痛が酷くなり、土曜日に三崎港に強行突破で行ったせいかすます酷くなり寝返りうつのも大変でしたがやっと良くなったのでチョコチップシフォンケーキを作ってみました。

P1000061 チョコチップ沈んじゃったと思ったのですが、

P1000063 ちょっと入れすぎちゃったみたいです。

でも、溶けてしまっていますチョコチップ・・。

こりゃ失敗か!?

でも、久々に作りましたがチョコチップシフォン美味しいですねhappy01

もう少し納得いくものを作りたいものです。

さて、前から欲しい欲しいと思っていたホームベーカリー。

本当は、パナソニックのが欲しかったのですが会社の帰りに隣町のスーパー(?)に寄ったところ思わず衝動買いしてしまいました。
P1000066 ティファールのホームベーカリー。

バケットも焼けるというやつです。

お値段なんと1万円ぽっきりheart04

本来買おうと思っていたものはすっかり買い忘れこちらを買って配送手続きをしてしまいました。

でも、HBってでっかいんですね~。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いいたします♪

ダイエットクッキーと三崎口へぶらり旅

週末、会社の社長に頼まれたダイエットクッキーを作ってみました。

P1000057 小麦粉・オートミール・ラムレーズン・ドライいちじく・りんごジュース・てんさい糖・オリーブ油等を混ぜて焼きました。

貰ったレシピにはナッツ類も入っていたのですが、そこはダイエット目的のクッキーなので極力カットしてみました。

16日は本当は9月にディズニーランドに行ったのでシーにも行ってみようかと言う事でまた横浜から直行バスに乗ろうとしたところ、なんとバスの待ち時間が90分待ちでした。

バスでこんなに待つならきっとシーも混んでいるはずなので予定変更で三崎口へマグロを食べに行ってきました。

P1000040 P1000041 P1000038 素敵な路地裏の道が沢山でしたshine

そして、

P1000042 マグロの漬け丼happy02

小皿とお味噌汁がセットで700円heart01

小皿もすべてマグロの色々なもの(?)で、チーズにマグロの卵が入ったものやマグロの白子のからすみ等初めて食べる珍味も味わえました。

船で城ヶ島に渡ったりと楽しく過ごせました。

でも三崎港近くの商店街、シャッターが閉まってしまっているお店多かったです。

寂しいですね。。

お土産に中トロの刺身、マグロのほほ肉、マグロ餃子を買ってきました。

P1000044 さっそく、切っていただいてみました。

美味しかった~notes

今回の写真は写メでなくデジカメで撮ってみました。

あんまり変わらないような??




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっ宜しくお願いします♪

米粉ラムレーズンシフォンケーキPART2(紙型12cm編)

昨日のプレゼント用17cmの他に紙型も一台焼いておりました。

これは今回試食用。

1 ちょっと紙型がいびつ気味ですが、良い感じに膨らみました。

2
あれ?写真の大きさなぜこんなに違うの?

3 17cmアルミの時はちょっと水分が多いかと心配でしたが、紙型のこちらはもちもちしっとりに仕上がりましたhappy01

ちなみに、カットは面倒だったのでよっつにに手でちぎってしまいましたsmile

週末は頼まれているダイエットクッキーと小麦粉のシフォン作りたいなぁ。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっ宜しくお願いします♪

米粉のラムレーズンシフォンケーキ

明日知り合いに会うのですが、リクエストがあった米粉のラムレーズンシフォンを焼きました。

1 焼き縮みありそうです。。

2
型外しは上手くいきましたが、触った感じは水分がちょっと多かったかなぁ~。

それとも早く外しすぎたかsign02

ラムレーズン(カレンツ)は50g入れたのですが、綺麗に散ってくれているみたいです。

水分調整中々難しいsweat01

明日の朝、ラッピングしようと思いますpresent




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ポチッ宜しくお願いします♪

いざ鎌倉へ

三連休の最終日の本日、またまた鎌倉方面へ行ってきました。

今日は本当に10月?夏か!?と思うほどの暑さでしたよ。。

江ノ島から江ノ電に乗ってまずは長谷へ。

前々から行ってみたいと思っていたカフェ坂の下へ。

1 古民家風の素敵な店内で

2 抹茶パンケーキアイスクリーム添えを頼みました。

抹茶の苦味のあるパンケーキにふわふわのクリーム・黒蜜・きな粉にあられ、そしてバニラアイスが乗っていてとても美味しかったです。

スィーツを美味しく頂いた後、長谷寺でお参りしてその後何年ぶりかに高徳院へ行きました。

もちろん高徳院でお参りといったら

1_2 鎌倉の大仏様。

2_2 角度を変えてhappy01

大仏様を満喫した後、長谷から由比ガ浜を通って鎌倉まで散歩しながら歩いて行ってしまいました。

いや~疲れました。

そして、3時くらいにやっとランチにありつけました。

小町通を少し外れた道沿いにあるカフェでとりました。

1011 野菜カレーと五穀米のプレートランチ。

プリンもデザートについていました。

食事も終わり小町通をぶらぶら、日も暮れてきたのでまた江ノ電に乗って江ノ島へ行き、6時を過ぎてから江ノ島へ渡ってみました。

江ノ島へ日が暮れてから行ったのは初めてだったのですが、とても賑わっていました。

そして猫達とも戯れられて楽しかったheart04

冬になったらまた行こう。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっ宜しくお願いします♪

お菓子教室(カボチャのシフォンケーキ編)

三連休1日目は数年ぶりにお菓子教室へ行って来ました。

久しぶりにシフォンケーキ作りの工程を教えていただき、私の他にも数名の生徒さんと一緒に作ることが出来楽しかった~happy01

生地にカボチャペーストが入り角切りカボチャも中に入っていました。

10091 焼きあがるまでに試食&紅茶も頂きました。

2 カボチャペーストで作

ったミニ南瓜(ジャックランタン?)、同じくペーストが入ったクリーム。

ミニ南瓜、可愛いですよね~heart02

デコが苦手なのでクリスマスケーキのときくらいしか生クリームは使わないのですが、近々復習もかねて作ってみようかなぁ。クリームも美味かったlovely

焼き上がりの写真撮り忘れましたが、デコ後カットした画像はこれ。

3 みんなで一台を作ったのですが(17cm型)、このあと飾り付けを。

4 手前2つが私のです。

みんな、南瓜の顔が少しずつ違っていて可愛い。

今度はまた違うお菓子でもお邪魔させていただきたいなぁと思いました。

凄く楽しかったです!ありがとうございましたhappy01



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっ宜しくお願いします♪

お芋の炊込みご飯

昼間急に炊き込みご飯が食べたくなり、きのことお芋どっちにしようか考えた結果、先日頂いた鳴門金時最後の一本でお芋の炊き込みご飯を作ってみました。

1007写真暗くてすみませんsweat01

つい10分前位に炊き上がりましたhappy01

ついでにかぼちゃの煮物も作りました。

Photo 

ごま塩を振って出来上がりです。

お芋大きく切りすぎましたかね?

夜の10時を過ぎてのご飯・・・少しだけ味見することに決めましたsmile

そして、明日のお弁当にも持参予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ココアラムバナナシフォンケーキ

まだ残っていたバナナでもう一品作ってみました。

が、ひどいありさまです。。

1003 型外し失敗し、ちぎれてしまいましたcrying

珍しく手外ししようなんて思ってしまった私が間違っていました。。

Photo そしてカットしてみましたが、ぼこぼこです。。

食感は、ぼこぼこの割りにふわふわしっとり焼けていてびっくりしちゃいました。

ココア・ラム酒・バナナは中々あうんですね、どの味も負けてなく良い感じに焼きあがりました。

ちなみにココアは溶かさず薄力粉と混ぜてふるいました。

次こそは、水分調整してもう少し綺麗に作りたいなぁ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ポチッ宜しくお願いします♪

バナナシフォンケーキ

今日は、仏壇にあげていたバナナが真っ黒になる寸前ということで母より使っておくれと指令がありました。

まずは、バナナシフォンケーキを作ってみました。

1003 中に胡桃を入れてみました。

丁度お客さんが来た為型外しした時の画像撮り忘れましたcoldsweats01

あんまりバナナ味のスィーツは好きでないのですが、今回は結構美味しくできたみたいです。

ちょっと水分多かったかなぁ。。

まだバナナの残りが!もう一品バナナシフォンケーキ作っています。


そろそろ写メではなくデジカメで写真撮りたいのですが、充電器見当たらず。

探さなければ!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

おいものプリン

先日、himeさんから頂いた鳴門金時をプリンにしてみました。

今回もダイナミックに作ってみましたよ。


Photo 20cmのお鍋で焼きプリンですhappy02

カラメルちょっと硬くなってしまいました。。

Photo_2 盛り付け汚くてすんませんcoldsweats01

前にかぼちゃのプリンをやはり鍋で作ったのですが、お芋の方が私は好きです。

ちょっととろけるプリンのように出来上がり美味しかったです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっ宜しくお願いします。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック