無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ココアシフォンケーキと花火大会

久しぶりにシフォンケーキ作りました。

苦手なココアシフォンリベンジです。

11281 今回は良く膨らみましたhappy01

11272 気泡もいつもより少なく出来たみたいです、焼き縮みありますが。。。

気候も寒くなってきたことですしまた頑張って作らなければsign01

でも、今年のクリスマスケーキはどんなのにするか悩みどころです。




昨日、湘南の友達の家へ遊びに行きました。

夕方6時から花火大会があるということで行ったのですが、夕方からとてつもなく混んでいましたwobbly

でも、友達のベランダからかぶりつき!?で見ることが出来ラッキーnotes

11271

11272_2

11273 凄い連射をムービーで撮ったはずが保存できなく残念crying

今年初花火見物でした。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。いつもポチッありがとうございます♪

ベイクドドーナツ(米粉編)

お久しぶりなブログUPです。

なんだか急な発熱で酷い目にあっておりました。

会社にいたときは今日は頭もすっきりしてるぜ!と思っていたんですが、夜家に帰ると背筋がゾクゾク。

熱をはかったところ、39度オーバーでしたcoldsweats02

そして、熱が下がったと思ったら口内炎がたくさん出来いまだにご飯食べられず・・。

でもお菓子作りしたーいということで、先日買った焼きドーナツの本レシピで、米粉のドーナツ作ってみました。

Photo 本当のレシピはドライプレーンを入れるみたいなのですが、入れずにアールグレイの米粉ドーナツにしました。

お店のベイクドドーナツはもっちりしっとり食感ですが、焦げ目がついているせいか、こうばしく出来ましたsweat01

これもありかなぁと。


そして、たぶん熱を出す引き金となった煮物。

夜中、どうしても食べたくなりまた22時過ぎから作ってしまいました。

ちょうど松坂牛のシチュー用の肉があり、こっそり煮物にしてしまいました。

1116 大根と椎茸入れました。

やっぱり蓮根も一緒に煮たかった。。



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

ブルーベリーパウンドケーキ

今日は一日引きこもり、クッキー・パウンドケーキ・シーフードカレーを作りまくっていました。

Photo ブルーベリーパウンドケーキは、先日の失敗シフォンに使ったシロップ漬けを使って作ってみました。

奥は、頼まれていつも作っているオートミールクッキーです。

Photo_2 とりあえず半分に切ってみました。

シロップは今回混ぜ込まなかったんですが、混ぜたら色でるのかなぁ。

明日、カット&ラッピングして会社に持って行こうと思いますhappy01


先日、年末調整の説明会&書類を貰いに行ってきました。

もうこんな時期なんですね~、これから年末にかけて忙しくなりそうですshock

頑張らねば!!




にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、ぽちっお願いします♪

ブルーベリーシフォンケーキ(失敗編)

先日購入したブルーベリーのシロップ漬けを使ってシフォンを焼いてみました。

Photo_2

Photo_3 これは酷い一品です。。

色はまったくブルーベリー色じゃありません。。

ブルーベリーに一応薄力粉は混ぜておいたのですが、実の周りに大きな穴がsad

筒周りに実も集まってしまっているようで・・・そして焼き縮み。

どうもブルーベリーシフォンは今まで一度も上手くいったことないです。

シロップ漬けは、シフォンでなく次はパウンドかカップケーキにしてみよう。

3日にまたまたディズニーシーに行ってきました。

ハロウィン終わったし、クリスマス前なので空いているかなぁと思ったのですがめちゃ混みでした、恐るべしディズニー。

シーから建設中のたぶんスカイタワーが見えました。

1103 見えずらいですが(ていうか写ってない!?)矢印右側がシンデレラ城、左側がスカイツリーの先ちょです。

ミレニアンハーバーから撮りましたが、マーメードラグーンからアラビアンナイト方面にも見えましたよ~。出来上がったらもっと綺麗に見えるんでしょうね、遠いけどsweat01



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっお願いします。

黒砂糖と黒ゴマきなこの2色シフォンケーキ

久しぶりに2色シフォンを作ってみました。

1030_2 黒砂糖とすり黒ゴマきなこです。

17cmアルミ型とお友達にプレゼント用の紙型17センチを焼いてみました。

黒砂糖生地、少なかったかもsweat01

10302_2 そして黒砂糖の色薄いですね。

味も黒ゴマにおされ気味ですが、和風味のシフォン好きなんですよ~notes

今回は黒砂糖を溶かさないで入れたのですが、次は溶かした後入れてみようhappy01




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック