無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2010年12月

クリスマスケーキ PART2と頼まれシフォンケーキ2種

昨日に引き続き、リクエストのあったクリスマスケーキ(?)です。

20101 イタリアのパネトーネ、イーストを使って焼き上げるケーキ?パン??という味と食感です。

20102 カット失敗sweat01

クリスマスに食べたいということでレシピを頂いて作ってみたんですが、1回失敗してしまいました。

レシピどおりに作ったら水分多くて。。卵減らして作り直しました。

白ワインに漬けておいたドライフルーツを入れたのですが、結構美味しかったのでクリスマス以外にも作ってみようかな。

12211 ラムカレンツシフォンです。

12212 クオカショップに10日位前に行ったら安売りしていました、クリスマス用紙型17cmhappy01

凄い喜ばれて良かった~。

12261 そして頼まれた黒ゴマきな粉シフォン。

12262 なんだか白っぽく写っていますが、上の写真と同じ色です。

カットしてOPPシートに包んでプレゼントしました。

焼き縮みも無くプレゼント出来て良かった。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっ宜しくお願いします♪

クリスマスケーキ2010 PART1

クリスマス、いかがお過ごしですか?

私はまたまた風邪を引いてしまいぼろぼろですが、パーティーにお呼ばれ&頼まれ物を作るため頑張りましたよ。

第一弾としまして、ちゃんとデコしたケーキを

20101 今年もシフォンケーキ(プレーン)をデコってみました。

ちゃんと絞り袋も使いましたよhappy01初めて。。

20102_2いちごサンタも健在です。

側面のデコレーションはあまり綺麗ではありませんがご愛嬌ということで。。

味は大好評ですべて売り切れましたhappy02良かった。

そして、もう一台はイタリアのケーキ?パン??パネトーネを頼まれて焼きました。

明日またブログにUP出来たらなぁと思っています。


2010  このポインセチア、実は去年買ったものです。

一年たった今、一回り大きくなって綺麗に赤くなってくれましたshine

来年もまた元気に育ってくれたらうれしいな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いいたします♪

お茶のシフォンケーキ(リベンジ編)

先日作ったお茶のシフォンケーキ、色がまったく出なかった為リベンジしてみましたshine

お茶は、先日は煎茶を使いましたが今回はちょっと種類を変えて芽茶を使いました。

Photo 結構色濃く出るお茶です。

12151 おー、ちょっと緑。

12154
電気の関係でちょっと色わかりずらいですが12153 先日より緑色出たかもです。

今回は、粉と一緒にミルサーで粉砕したお茶をふるって入れてみました。

水分はお湯ではなく水。

作り方が良かったのか、使ったお茶が良かったのか。

でも、17cm型ぎりぎりまでしか膨らみませんでしたcoldsweats02

また時間を置いて研究したいと思います。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっお願いします♪

お茶のシフォンケーキ

抹茶シフォンのリクエストがあったのですが、抹茶の在庫がまったくなくなっていました。

そこで、いつも飲んでいるお茶をミルサーで粉砕して使ってみました。

12121 膨らみ等は中々

12122 色が茶色いshock

でも、いつも飲んでいるお茶とおんなじ味happy01

当たり前なんですが、面白い。。

12123 千切ってみた。

やっぱりどこまでいっても茶色です。

肉眼だとすこーしだけ緑色混じっているんですがcoldsweats01

お茶シフォン、結構評判良かったのでもうちょっと色出るように研究してみようかな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっ宜しくお願いします♪

マカロン

またマカロン作ってみました。

が、いつもの口金つけずに絞ったら表面ぼこぼこになってしまいましたcoldsweats01

1211 次回はちゃんと口金つけますsweat01

緑の食紅で色を付けたのですが、クリスマスバージョンに持っていけるかなぁ。

出来ればもみの木の形にしたいのですが、出来るものでしょうか??

そんなこんなで、私の不恰好な物とは違いとても美しいマカロン頂きましたhappy01

Photo アンリ・シャルパンティエのマカロンです。

ここまでじゃなくても、美しいマカロンを作れるようになるにはまだ先は長そうです。。



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもポチッありがとうございます♪

フレーバーティーシフォンケーキ

ずいぶん前に頂いたフレーバーティー、もう賞味期限切れているのかいないのかわからなかったのですがシフォンケーキに使ってみましたsweat01

1

ルピシアのミニ缶3個セットだったみたいですが、詳細不明です。。

最近ストレートばかりでフレーバー飲まなくなったので在庫が結構あるんですよね。

Photo 今回17cm型の分量で作ってみたのですがなんと間違えて20cm型使っちまいましたcoldsweats01

高さが微妙です。

Photo_2 焼き上がりは上々だったんですがね。。

焼いている時もカットした後も、フレーバーの甘い香りが部屋中に充満しましたheart01

まだミニ缶のほかの味が残っているので今度こそ17cm型で焼き上げたいです。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

米粉のシフォンケーキ(20cm型)

久しぶりに20cm型を引っ張り出してきてシフォンケーキ作りました。

米粉シフォンを20cmで作るのは初めてです。

201 筒周り、若干の底上げ&周りに穴ぽこぽこcoldsweats02

203 膨らみは十分ですが、若干水分多かったかなぁ。

といいますか、久しぶりだったので生地を多く作りすぎあふれそうになったので紙型に移しました。。

やっぱり17cmより大きいんですね~happy01

ちなみに米粉シフォン作る時は、米粉100%です。

小麦とかってまぜるものなんですかね?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。いつもポチッありがとうございます♪

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック