無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

全粒粉のカップケーキ(マフィン?)

先日のシフォンケーキに引き続き全粒粉でマフィン??を作ってみました。

201108281

201108282_2
手前の赤いカップが全粒粉100%で奥白いカップが全粒粉50%・薄力粉50%です。

201108283

100%は、やはり硬めで50%はふんわりでした。

薄力粉を入れると食感が違うんですね~happy01

見た目の違いは良く分かりませんが。。。

ちなみにこのカップは、IKEAで購入しましたshine



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもぽちっありがとうございます♪

全粒粉シフォンケーキ

賞味期限がちょっと切れてしまった全粒粉(500g)があったのでシフォンケーキ作ってみました。

今日も、17cmアルミ型です。

今回はいつもプレーンシフォン作るレシピの薄力粉を全粒粉に置き換えて作ってみました。

100%全粒粉です。

201108282
膨らみは上々です。

20110828

焼き縮みもなく上手く焼けましたよ。

お味&食感は、粉の味が強くちょっと蒸しケーキぽい食感に仕上がっているような?

薄力粉のシフォンより粉自身の味が表に出ているような気がするので良い粉で作ったらもっと美味しいのではないでしょうか。

なにぶん、賞味期限がちょっと過ぎてしまっていましたからねぇ未開封でしたが。。

全粒粉のカップケーキにつづく・・・





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。いつもぽちっありがとうございます♪

米粉のガトーショコラ

今日で夏休みも終了です。。

最後というわけではないですが、二子玉川へ友達とランチをしに行って来ました。

凄く久しぶりに行ったら、新しいショッピングモールもオープンしていて綺麗になっていてびっくり!



そこで、手土産に賞味期限も差し迫ってきた米粉を使ってガトーショコラ作ってみました。

2011820
12cm丸型で2台作りました。

201108202
1台はラッピングして手土産に。

もう1台は、早速カットして味見してみました。

米粉の方がしっとりしてぱさつきが少なく美味しいような気がしました。

米粉でシフォン以外あまり作ったこと無いのでトライしてみようと思います。

『C×F CLASS FANCL』でお茶してきました。

通販化粧品のファンケルのカフェです。

Photo
豆乳青汁シフォンケーキです。

付け合せのクリームは豆乳カスタードクリームに豆乳バニラアイスでした。

青汁の味は全くしませんでしたよ。

でも、シフォンというより蒸しパンに近いもちもちしっとりの食感でした。

お食事もヘルシーメニュー中心なので今度はランチをしてみたいですね。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

ミルクティーシフォンケーキ

賞味期限が切れそうな未使用の紅茶があったので、ミルクティーシフォンを作ってみました。

今日も、17cmアルミ型ですがいつものフラワー粉ではなく国産小麦を使ってみました。

どうもゴールデンウィークに色々作ってみようとしていたようで、整理をしていたら出てきましたよ~coldsweats01

20110816
焼きあがった時、触った感じちょっと柔らかいかなぁと思ったのですが案の定ちょっと水分多かったかなと。。

でも、味はちゃんとミルクティーでした。

抹茶シフォン作りたいので、買ってこなければ!

でも、クリームチーズも賞味期限危ないので使わなければ。。


Photo
本屋さんで見かけて買ってみました。

やっぱりパンダ好きなのでパンダスィーツやら何やら作ってみたいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっお願いします♪

プレーンシフォンケーキ

明日、神奈川の親戚の家に父が行くということなのでお土産用シフォンを作ってみました。

17cmアルミ型です。

20110813

型出しOKhappy01

201108132
ふわふわに焼けましたが、ちょっと気泡が残っていますねぇ。

ラッピングどうしましょ。

今日13日~21日まで夏休みですshine

ちょぼちょぼ友達と会ってランチ等しながら都内をぶらぶらする予定。

トランスフォーマー観にいけるかなぁ。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっお願いします♪

ラムレーズン(カレンツ)シフォンケーキ

とても久しぶりにシフォンケーキを作りましたnote

17cmアルミ型です。

201108071


久しぶりのわりに上手く出来たかな?

201108072ちゃんとレーズンも散っているみたいで良かったhappy01

今週行ったら夏休み、遠出は秋に行くつもりなのでいままで作れなかった分お菓子作りしたいです。

Photo

数日前からドーナツが食べたくてしょうがなかったので、クリスピークリームドーナツを買ってきました。

甘いですが、ふわふわで美味しかったheart04

でもやっぱりポンデリングが好きです。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

コタロウ誕生日と近況報告

またまたお久しぶりです。

実は、GW前に突発性難聴になってしまい治ったと思ったら薬の副作用そしてまた耳の調子が悪く病院行ったりとすっかりブログやお菓子作りをサボってしまいましたcoldsweats01

そして、8月1日はコタロウの10歳の誕生日だったのですが、7月29日に手術を受けたり今年に入って歩けなくなってしまったりと家族揃ってなんだかなぁーと言う感じでした。

お蔭様で前のように耳はとても良く聞こえるようになりましたhappy01

突発性難聴は、聴こえなくなってから一週間以内に治療するかしないかで治り具合がまったく違うそうなのですぐに病院に行くことをお勧めしますよ!

毎年、お誕生日に犬用ケーキを買ってあげるのですがいつも食いつきがあまりよくないのでクッキー・チーズ・オムレツ等を買ってあげました。

20111

オムレツをあげてみました。

20112

携帯換えまして、まだ使い勝手が分からんです。

オムレツをあげてみたのですが、ケーキ同様あんまり喜びませんでしたsweat01





にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

また、シフォン作り頑張りまーす♪

« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック