無料ブログはココログ

« プレーンシフォンケーキ | トップページ | 米粉のガトーショコラ »

ミルクティーシフォンケーキ

賞味期限が切れそうな未使用の紅茶があったので、ミルクティーシフォンを作ってみました。

今日も、17cmアルミ型ですがいつものフラワー粉ではなく国産小麦を使ってみました。

どうもゴールデンウィークに色々作ってみようとしていたようで、整理をしていたら出てきましたよ~coldsweats01

20110816
焼きあがった時、触った感じちょっと柔らかいかなぁと思ったのですが案の定ちょっと水分多かったかなと。。

でも、味はちゃんとミルクティーでした。

抹茶シフォン作りたいので、買ってこなければ!

でも、クリームチーズも賞味期限危ないので使わなければ。。


Photo
本屋さんで見かけて買ってみました。

やっぱりパンダ好きなのでパンダスィーツやら何やら作ってみたいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっお願いします♪

« プレーンシフォンケーキ | トップページ | 米粉のガトーショコラ »

シフォンケーキ」カテゴリの記事

コメント

いつもフラワー使ってるの?
私フラワーでお菓子作った事無いのよ
どんな感じなんだろう~ 
しっかり水分吸いそうだなぁ と思ってるんだけど
フラワーで作ってる時と同じ水分油分で国産小麦で作って
少し柔らかいって事は・・・
それほどフラワーでも水分入れてないって事なのかな?
私の使ってる国産小麦がとっても含水率が低いだけなのかなぁ?
小麦粉一つでぜんぜん違う肌理になるし 奥が深くて面白い

含水率が「低い」 じゃ無くて 「高い」の間違いでした m(__)m
よく間違えるのよ 学習能力無いっす(-_-;)

こんばんは。
基本はフラワー粉使っています。
以前シフォン教室行った時、フラワー粉が一番シフォンにあっていると聞いてそれから手に入りやすいのもあって使っています。
今回、久しぶりに違う粉(ファリーヌでした。)を使ってみたのですがフラワー粉より粘りがあるような気がしました。

そうですね、今度作る時は水分減らすかもう少し粉を増やすか・・・ちょっと研究してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406274/41235390

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクティーシフォンケーキ:

« プレーンシフォンケーキ | トップページ | 米粉のガトーショコラ »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック