無料ブログはココログ

« 米粉のガトーショコラ | トップページ | 全粒粉のカップケーキ(マフィン?) »

全粒粉シフォンケーキ

賞味期限がちょっと切れてしまった全粒粉(500g)があったのでシフォンケーキ作ってみました。

今日も、17cmアルミ型です。

今回はいつもプレーンシフォン作るレシピの薄力粉を全粒粉に置き換えて作ってみました。

100%全粒粉です。

201108282
膨らみは上々です。

20110828

焼き縮みもなく上手く焼けましたよ。

お味&食感は、粉の味が強くちょっと蒸しケーキぽい食感に仕上がっているような?

薄力粉のシフォンより粉自身の味が表に出ているような気がするので良い粉で作ったらもっと美味しいのではないでしょうか。

なにぶん、賞味期限がちょっと過ぎてしまっていましたからねぇ未開封でしたが。。

全粒粉のカップケーキにつづく・・・





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。いつもぽちっありがとうございます♪

« 米粉のガトーショコラ | トップページ | 全粒粉のカップケーキ(マフィン?) »

シフォンケーキ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはっ、ご無沙汰してぉります☆
日記を見た瞬間…小腹がキュゥ~…(笑)

地震のほぅも余震が続く中、心配してぃましたが
大した被害もなぃよぅで、ホッとしました。
ケーキ作り、楽しんでぃらっしゃるよぅですね☆
ミルクティーシフォンケーキ美味しそぅ~☆☆☆

こんばんは
全粒粉のシフォン 美味しいってどこかで読んだ事があるよ
私はパンにも全粒粉は入れないから買う事も無くて
全粒粉を入れると一体どんな味になるのか想像が付かないわ
売ってるパンでも味に影響するほど入ってないのか
よく解らない全粒粉の味 クッキーなんかに使ってる人居るよね
お粉自体に癖とかは無いですか?

こんばんは。
大変、ご無沙汰しております。
フェレットさん達もお元気ですか?
ミルクティーシフォン、紅茶のシフォンより私は好きな味でした^^
また機会がありましたら食べていただきたいです♪

全粒粉シフォン、作りたてより冷蔵庫で冷やした後の方が私は好きな味でした。
冷ましたての時は粉の香りと味が強くて無理かなと思ったのですが。。

色々なお菓子のレシピを見ると薄力粉と全粒粉を混ぜて作っている方が多いみたいですね。
私は100%でシフォンを作ったのですが、次回は半々と100%とで作ってみて食べ比べてみたいです。。薄力粉のプレーンも一緒に作るべきか。
新しい粉買おうかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406274/41391277

この記事へのトラックバック一覧です: 全粒粉シフォンケーキ:

« 米粉のガトーショコラ | トップページ | 全粒粉のカップケーキ(マフィン?) »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック