無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

ココアシフォンケーキ(失敗!!)

先日の続きでゴディバのココアを使ってリベンジしてみました。

ちなみにココアはこんな感じです。

Cocoa2

1

今回は、ココアも粉もちょっと増やして焼いてみました。

2
膨らまないし、焼き縮みが酷かった~weep

メレンゲ壊れてしまったのが焼く前から分かりましたよ。

やっぱり、ココアの油分多いのも関係しているのでしょうか。

この間のより、ぎゅっとなっていて美味しくなかったです。。

レシピ見直してリベンジしようと思いますが、その前にプレーンかクリームチーズに手を出そうと思います。





先日、東京ガスの検針がありました。

ガス台もオーブンレンジもなんら問題は無かったのですが、なにぶん今年でオーブンは20年経ちます。

お菓子作り始めたのがここ5年くらいですが、そろそろ変えた方が何かあったときの為に良いのではと言われてしまいました。

電気オーブンを買うか今のを丸ごと買い換えるか悩むところです。

それとも東京ガスのバリューリースにするか・・。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

今年初シフォンケーキ

今年初焼きは、これを使ったシフォンにしました。

Cocoa
グアムで買ってきたゴディバのココアです。

いつもココアシフォンを焼くときはヴァンボーデンを使っているのですが。。

そして型もいつもはオブジェとして飾ってあるこれを使ってみました。

Photo

ピンクのシフォン型~happy01

可愛いですが、中々使う機会が無くお正月なので使ってみました。

2
焼く前から生地がだいぶゆるくブクブクしていました。

分量はいつもと同じにしたのですが。。。

焼き時間はいつも25~30分ですが、触った感じ焼きが足りなさそうだったので40分に延長。

ココアのせいなのか、型のせいなのか。

粉と一緒に振るったのですが、牛乳と煮立てたほうが良かったのか。

味はココアの中にチョコレート味を感じられて美味しかったのですけど如何せん大きい気泡が目立ちますね。

ココア増やしてもう一度チャレンジしてみます。

そしてピンク型、プレーンシフォンでもう一度熱伝導等実験しようとおもいます。







家の愛犬達ですが、ココちゃんはコタロウが大好きらしくいつも顔を覗き込んだりしています。

けれど、コタロウは今年11歳なのでしつこい子犬がうざいらしく相手にしていません。

Photo_2
2_3
最初はチラチラ見ていたのですがやっぱり我慢できなくコタロウの足元で寝ていましたcoldsweats01









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたしますfuji

今年の抱負としては、やはりもっと定期的にブログUP出来たらなぁ~と思っています。

そして、ずいぶん前に買ったティファールのHBを今年こそ使ってみなければsign03

まだ一度も使っていないんですよcoldsweats01





今年は、辰年ということでココちゃん用の龍の被り物を買ってきました。

が、嫌がってまったく被って貰えませんでした。。

無理やり被せてみたもののまったく似合いませんでしたcoldsweats02

そんな時、私の救世主のミミちゃんが嫌がりもせずすんなり被ってくれましたhappy01

20122_2

被り物、似合っていませんかsign02

飼い主の欲目でとても似合っているような気がしますheart04

ありがとう、ミミちゃんsign03




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック