無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | ココアシフォンケーキ(失敗!!) »

今年初シフォンケーキ

今年初焼きは、これを使ったシフォンにしました。

Cocoa
グアムで買ってきたゴディバのココアです。

いつもココアシフォンを焼くときはヴァンボーデンを使っているのですが。。

そして型もいつもはオブジェとして飾ってあるこれを使ってみました。

Photo

ピンクのシフォン型~happy01

可愛いですが、中々使う機会が無くお正月なので使ってみました。

2
焼く前から生地がだいぶゆるくブクブクしていました。

分量はいつもと同じにしたのですが。。。

焼き時間はいつも25~30分ですが、触った感じ焼きが足りなさそうだったので40分に延長。

ココアのせいなのか、型のせいなのか。

粉と一緒に振るったのですが、牛乳と煮立てたほうが良かったのか。

味はココアの中にチョコレート味を感じられて美味しかったのですけど如何せん大きい気泡が目立ちますね。

ココア増やしてもう一度チャレンジしてみます。

そしてピンク型、プレーンシフォンでもう一度熱伝導等実験しようとおもいます。







家の愛犬達ですが、ココちゃんはコタロウが大好きらしくいつも顔を覗き込んだりしています。

けれど、コタロウは今年11歳なのでしつこい子犬がうざいらしく相手にしていません。

Photo_2
2_3
最初はチラチラ見ていたのですがやっぱり我慢できなくコタロウの足元で寝ていましたcoldsweats01









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | ココアシフォンケーキ(失敗!!) »

シフォンケーキ」カテゴリの記事

コメント

ゴディバのココアかぁ~
チョコは使うけどココアは使った事無いわ
チョコっぽいって事はブラックココアに近いのかな?
油脂の多い物はどうしてもメレンゲが負けちゃうね~
怖いから混ぜも足らなくなるし かといって混ぜすぎると悲惨な事になるし
保温しながら作ってもなかなか難しい 
やっぱり強いメレンゲを作るしかないのかなぁ

ピンクの型使いましたね 本体はアルミでも塗装がある分熱伝導が気になるところですね
研究よろしくです (o^-^o)

チワワって夏でも震えてるイメージがあるんだけど
そうでもないのかな?

こんばんは~。
ゴディバココアは、ミルクチョコレートって感じです。
今度作る時UPしますね^^
混ぜてたらぶくぶく、ドロドロしてきて白雪姫のおばぁさんが毒りんご作っている姿が目に浮かんできましたよ。

これはシフォンに使ってみようと思って買ってきたんですよ。
1200円位で買ったのに日本では高いですね~、びっくり!
円高万歳でした^^;
ピンク型も何回か作ってみてご報告しますね。

チワワ、スムースという本当の短毛はぶるぶるしているイメージ私もあるのですが家のは2匹ともロングコートなので特にコタロウは暑がりですよ~。
最初スムースの長めの毛の子を交配したのかと思っていたのですが、パピヨンやポメラニアンを交配して改良したらしいです。
なのでたまに先祖返りしてパピヨンやポメに近い顔の子が産まれるみたいですよ。
コタロウも、お尻の方の毛がダブルコートであれ!?とは思ったんですがね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406274/43781930

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初シフォンケーキ:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | ココアシフォンケーキ(失敗!!) »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック