無料ブログはココログ

シフォンケーキ

米粉のヨーグルトシフォンと子供用お菓子2

珍しく20cmアルミ型で米粉のシフォンを焼いてみました。

04071
04072
筒周りがちょい底上げれるような・・・。

04073
中々良い仕上がりでは!!

04074
もう少し時間がたった方がもちもち感が出てきそうです。

でも難点を言えばヨーグルト120グラム入れたのですが殆ど味がありません。

やっぱり150グラムは必要でしょうか。。

これではプレーンシフォンと変わりないです。

でもみんなに好評でしたので良かったですhappy01



次に、先日作ったドーナッツのお菓子のお弁当編です。

Photo_2

Photo_3
今回もお水で粉を練って作ります。

4
完成!

からあげの質感が本物のから揚げっぽくって凄いと思いましたよ。

明日は、久しぶりにディズニーランドに行く予定です。

お天気だといいなぁsun








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもポチッありがとうございます♪

ヨーグルトシフォンと子供用のお菓子?

17cmアルミ型でヨーグルトシフォンを焼いてみました。

20120331

またまた水分多かったようで柔らかすぎた感があります。

ふわふわなのは良いですけどね。

またリベンジかな、米粉で作ってみるのもいいかも。





この間、姪っ子とスーパーに行った際見つけたお菓子。

Photo_5

これ知っていますか?

色々な種類があるんですよ。

思わず自分の分も買ってしまいましたcoldsweats01

2_2
中に入っている粉にお水を混ぜて作ります。

3_2

小さいドーナッツの出来上がりですhappy01

お味はさておき、とても可愛かったです。

実は、もう1種類おべんとうを購入済。

後日UPさせていただきます。。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもポチッありがとうございます♪

米粉のシフォンケーキ

先日、初めて見かけた四角いシフォンケーキ紙型を衝動買いしてみました。

Photo
やっぱり紙型だと米粉の方が上手くいく気がして、ストロベリーパウダー入り米粉シフォンにしてみました。

Photo_2
膨らみはまーまーです。

2
綺麗に外せましたが、中心の筒の部分は丸の方が外しやすい気が・・。

ちなみにシフォンナイフは使わずに取り外し出来ました。

3
四角いケーキは、普通カットはどのようにするのでしょうか?

そして、パウダーの色まったく出ていません。。

香りと味はあるんですがねぇ。

やっぱり久しぶりに作ると楽しいhappy01

次は、ヨーグルトシフォンを作る予定です。






珍しくココちゃんの寝顔を激写出来ましたdog

Photo_6






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッお願いします♪

ココアシフォンケーキ(失敗!!)

先日の続きでゴディバのココアを使ってリベンジしてみました。

ちなみにココアはこんな感じです。

Cocoa2

1

今回は、ココアも粉もちょっと増やして焼いてみました。

2
膨らまないし、焼き縮みが酷かった~weep

メレンゲ壊れてしまったのが焼く前から分かりましたよ。

やっぱり、ココアの油分多いのも関係しているのでしょうか。

この間のより、ぎゅっとなっていて美味しくなかったです。。

レシピ見直してリベンジしようと思いますが、その前にプレーンかクリームチーズに手を出そうと思います。





先日、東京ガスの検針がありました。

ガス台もオーブンレンジもなんら問題は無かったのですが、なにぶん今年でオーブンは20年経ちます。

お菓子作り始めたのがここ5年くらいですが、そろそろ変えた方が何かあったときの為に良いのではと言われてしまいました。

電気オーブンを買うか今のを丸ごと買い換えるか悩むところです。

それとも東京ガスのバリューリースにするか・・。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

今年初シフォンケーキ

今年初焼きは、これを使ったシフォンにしました。

Cocoa
グアムで買ってきたゴディバのココアです。

いつもココアシフォンを焼くときはヴァンボーデンを使っているのですが。。

そして型もいつもはオブジェとして飾ってあるこれを使ってみました。

Photo

ピンクのシフォン型~happy01

可愛いですが、中々使う機会が無くお正月なので使ってみました。

2
焼く前から生地がだいぶゆるくブクブクしていました。

分量はいつもと同じにしたのですが。。。

焼き時間はいつも25~30分ですが、触った感じ焼きが足りなさそうだったので40分に延長。

ココアのせいなのか、型のせいなのか。

粉と一緒に振るったのですが、牛乳と煮立てたほうが良かったのか。

味はココアの中にチョコレート味を感じられて美味しかったのですけど如何せん大きい気泡が目立ちますね。

ココア増やしてもう一度チャレンジしてみます。

そしてピンク型、プレーンシフォンでもう一度熱伝導等実験しようとおもいます。







家の愛犬達ですが、ココちゃんはコタロウが大好きらしくいつも顔を覗き込んだりしています。

けれど、コタロウは今年11歳なのでしつこい子犬がうざいらしく相手にしていません。

Photo_2
2_3
最初はチラチラ見ていたのですがやっぱり我慢できなくコタロウの足元で寝ていましたcoldsweats01









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

ラムレーズン(カレンツ)シフォンと庭のみかん

昨日に引き続きプレゼント用12cmアルミ型しふぉんです。

2011121

2011122
型外しも上手くいきました。

2011123
ラムレーズンは漬けてから半年以上たったものを入れ、ラム酒は多めに入れて焼いてみました。

プレーンに比べてやはりぱさっている感じがしました。

やっぱりラム酒が蒸発してしまうんですかねぇ。

でも、プレーンと一緒にラッピングしてプレゼントしてしまいましたcoldsweats01


今年、庭のみかんが大量でしたhappy01

201120個位なりましたheart04

皮はちょっと硬めでしたが、結構甘かったです。

来年はちゃんと肥料を多めにあげてみようかな。

Photo
みかんに比べてポンカンは1個しか生りませんでした。

鬼柚子は今年も1個も生らず残念でした。










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

プレーンシフォンと紅葉

またまたご無沙汰しております。

12月に入りましたがまだ紅葉が綺麗な時期が続いていますね~maple

週末、お天気が良い日は1・2時間ココちゃんとお散歩に出かけています。

20111

毎年歩きたくなる銀杏並木です。でも結構臭いが凄いですよね~。

20112
近くの公園のもみじです。

この公園、所々にヘビに注意の看板があります。

まだコタロウが元気だった頃、枯葉の落ちている所を歩いていた時ものすごく大きいヘビを踏んでしまったことがあります。

マムシでなくて良かったですが。。。

20111210_2
4ヶ月で家に来たココちゃんですが、6ヶ月になり歯も乳歯から永久歯に生え変わりましたhappy01

今体重は2.5キロになりました。来た時は2キロ無かったのでずいぶん大きくなりました。

そして、いまだに動きが早すぎて中々写真撮れません。。

家のペットたちはみんな写真嫌いなようです。


そんなこんなで、犬2匹・猫1匹・カメ1匹の世話に追われている今日この頃ですが(カメは半冬眠中ですが。。)プレゼント用のシフォンを2種類焼きました。

まず最初に焼いたプレーンシフォンから。

201112

12cmアルミ型で焼きました。

2011122_2
型外し上々!

2011123_3
ふわふわに焼けたようで良かったcoldsweats01

もう一種のラムレーズンは冷めた頃にまたUPしたいと思います。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっお願いします♪

お買い物とハロウィン風シフォンケーキ??

またまた、お久しぶりのブログになってしまいになってしまいました。

何だか年末に向けてバタバタ、ペットの世話にバタバタですcoldsweats01

土曜日にル・クルーゼのファミリーセールに行って来ました。

2011
色々買ってしまいました~happy01

その中でも、購入できて嬉しかったのがオレンジのドック・ボールshine

Photo
ココちゃんのエサのお皿ですheart04

エサはゲージの中で食べるようにしつけ中です。

黄色とオレンジしかなかったのですが、ブルーかグリーンがあったらコタロウにも買ってあげたかったなぁ。






そして、明日はハロウィンということでハロウィン風のシフォンを焼いてみました。

ブラックココアとカボチャ100gを入れた二色シフォン。

2011_2
まったくオレンジ色出ていませんweep

もう少しカボチャを入れたほうが良かったかなぁ。

お味も、カボチャ味薄かったし。。。

もう少しホクホクかぼちゃ入れてリベンジしたいですが、う~ん。。

そして、ブラックココア部分もメレンゲが混ぜている時シュワシュワつぶれて?るのが分かったし。

トラウマになりそうです・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっ宜しくお願いします♪

バナナシフォンケーキ

17cmアルミ型でバナナシフォンを作ってみました。

111015

お店で半額になっていた熟れ熟れのバナナで作ってみました。

実は、バナナ味のお菓子私は好きではなく一切れも味見しませんでしたがプレゼントした先では好評だったのでよかったhappy01




そして、今日は友達と横浜でお買い物。

ユニクロのプレミアムダウンウルトラライト買ってしまいましたheart01

自室に暖房器具が布団だけなので、これで防寒はばっちりでしょうかcoldsweats01

お買い物の途中お茶をしにキーフェルティールームへ。

初めて入ったお店だったのですが、

111015_2
抹茶しふぉんを頼んでみました。

ソースは、3種類から選べたのですが、私は黒蜜にしてみました。

水分量は少なめでしたが、美味しかったです。

黒蜜ソースあいますね~。

ただ、抹茶の味が色の割には薄かったかな?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもポチッありがとうございます♪

コーヒーマーブルシフォンケーキ

昨日は久しぶりに、本のレシピで作ってみました。

『鎌倉しふぉんのシフォンケーキ』です。

1110091触った感じ、ちょっと柔らかいかも・・。

もう少し、長めに焼いた方が良かったかなぁ。

1110092
やっぱり、柔らかい&キメがなんだか違います。

そして!!

















1110093
カットしていくうちに大穴部分がcoldsweats02

久しぶりにやっちまいました。。

コーヒー液、きちんと混ざってなかったようです。

鎌倉しふぉんさんのレシピ好きです。

私のシフォンと似ている部分あったりと。

また機会を見て挑戦させていただこうと思いますsign03



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっ宜しくお願いします♪

より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック