無料ブログはココログ

お菓子作り

米粉のドライフルーツパウンドケーキ

米粉を消費するために今度はパウンドケーキを作ってみました。

2日前から白ワインにドライフルーツを漬け込んでおきました。

201204071

201204072
しっとりもちもちに焼きあがりましたhappy01

米粉のパウンドってもっと喉につっかえそうになるかと思っていましたがそんなこと無かったです。

まだ米粉が残っているので評判の良かったこともあり違う味を作ってみよう。



20121

うちの近所の公園の桜ですcherryblossom

20122

昨日の朝、通勤途中に写メ撮ったのですが、今日は夕方から雨降って大分散ってしまっていました。

桜ももうおしまいですね~。

寂しいーー。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもぽちっありがとうございます♪

今年最後のお菓子作り

今日、父が親戚の家にあいさつに行くと言うのでパウンドケーキを何台か焼きました。

クリスマスに本当はパネトーネやらケーキやら焼こうと思っていたのですが、大風邪を引いてしまい白ワイン漬けドライフルーツが残っていたので活用してパウンド焼きました。

2011

20112
キキララの袋に入れて各お家に貰われて行きました。

1つだけ家用に。

今年は、年始早々祖母が亡くなったりコタロウが歩けなくなったりと色々ありました。

20111230前足が利かなくなってしまいまい犬としては可愛そうなのですが、その他は元気です。

来年もココちゃん、ミミちゃんと共に元気でいて欲しいです。

ブログ村のシフォンケーキのランキングしている方のブログをいつも読み&ポチッ逃げしてしまいすみません。。

来年は、コメント書かせていただくかもしれませんが宜しくお願いします。


良いお年をお迎えください。













にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

全粒粉のカップケーキ(マフィン?)

先日のシフォンケーキに引き続き全粒粉でマフィン??を作ってみました。

201108281

201108282_2
手前の赤いカップが全粒粉100%で奥白いカップが全粒粉50%・薄力粉50%です。

201108283

100%は、やはり硬めで50%はふんわりでした。

薄力粉を入れると食感が違うんですね~happy01

見た目の違いは良く分かりませんが。。。

ちなみにこのカップは、IKEAで購入しましたshine



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもぽちっありがとうございます♪

米粉のガトーショコラ

今日で夏休みも終了です。。

最後というわけではないですが、二子玉川へ友達とランチをしに行って来ました。

凄く久しぶりに行ったら、新しいショッピングモールもオープンしていて綺麗になっていてびっくり!



そこで、手土産に賞味期限も差し迫ってきた米粉を使ってガトーショコラ作ってみました。

2011820
12cm丸型で2台作りました。

201108202
1台はラッピングして手土産に。

もう1台は、早速カットして味見してみました。

米粉の方がしっとりしてぱさつきが少なく美味しいような気がしました。

米粉でシフォン以外あまり作ったこと無いのでトライしてみようと思います。

『C×F CLASS FANCL』でお茶してきました。

通販化粧品のファンケルのカフェです。

Photo
豆乳青汁シフォンケーキです。

付け合せのクリームは豆乳カスタードクリームに豆乳バニラアイスでした。

青汁の味は全くしませんでしたよ。

でも、シフォンというより蒸しパンに近いもちもちしっとりの食感でした。

お食事もヘルシーメニュー中心なので今度はランチをしてみたいですね。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

マドレーヌ

先日、ブルーベリーパウダーを買ったのでマドレーヌを作る時に使ってみました。

201104

201104_2

ちょっと失敗気味であまり膨らみませんでした。。

でも、パウダー効果で結構紫色出てますがブルーベリーの味まったくありませんでした。。

抹茶とレモン味で近々リベンジしよう!


2011041_2
久々登場のコタロウさんです。

2011042
手、可愛くないですかhappy01

最近、余震が多いので吼えまくっています。

地震が来るちょっと前から吼えているので何だか感じるものがあるのでしょうか?







にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

いつもポチッありがとうございます♪

チョコレートケーキ(プレゼント用)

いつもお世話になっている方のお誕生日でした。

そこで、ル・クルーゼのラムカンに入ったチョコレートケーキを作ってみました。

03253

チョコレートは明治の板チョコとダースを粗めに削り、ラムレーズンを入れてみました。

0325

ピンクとグリーンをラッピングしてプレゼントしてLサイズの白は味見ようにしてみました。

ラムレーズンを入れたせいか、しっとり大人味に出来上がりましたよ。

ラムカンもそのまま使ってもらえるので喜んでもらえました♪





にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

おひさしぶりです

ご無沙汰しております、そしてとてつもなく遅ればせながら明けましておめでとうございました。

年末に大風邪を引き、そしてヘルニア再発。

そして、いつも手作りお菓子を食べてくれた祖母が亡くなり先週末四十九日の法要をすませました。

月命日にあわせて、喜んでもらえていたシフォンケーキ作っていきました。

0212
そして、バレンタイン用のパウンドも沢山作りました。

0212_2
と言いながら、今年初めて作ったお菓子はパネトーネでしたhappy01

なんだかリクエスト多いです。

今年は去年購入済みのティファールのHBを使ってパンも焼きたいです。

今年も、宜しくお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村

マカロン

またマカロン作ってみました。

が、いつもの口金つけずに絞ったら表面ぼこぼこになってしまいましたcoldsweats01

1211 次回はちゃんと口金つけますsweat01

緑の食紅で色を付けたのですが、クリスマスバージョンに持っていけるかなぁ。

出来ればもみの木の形にしたいのですが、出来るものでしょうか??

そんなこんなで、私の不恰好な物とは違いとても美しいマカロン頂きましたhappy01

Photo アンリ・シャルパンティエのマカロンです。

ここまでじゃなくても、美しいマカロンを作れるようになるにはまだ先は長そうです。。



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。いつもポチッありがとうございます♪

ベイクドドーナツ(米粉編)

お久しぶりなブログUPです。

なんだか急な発熱で酷い目にあっておりました。

会社にいたときは今日は頭もすっきりしてるぜ!と思っていたんですが、夜家に帰ると背筋がゾクゾク。

熱をはかったところ、39度オーバーでしたcoldsweats02

そして、熱が下がったと思ったら口内炎がたくさん出来いまだにご飯食べられず・・。

でもお菓子作りしたーいということで、先日買った焼きドーナツの本レシピで、米粉のドーナツ作ってみました。

Photo 本当のレシピはドライプレーンを入れるみたいなのですが、入れずにアールグレイの米粉ドーナツにしました。

お店のベイクドドーナツはもっちりしっとり食感ですが、焦げ目がついているせいか、こうばしく出来ましたsweat01

これもありかなぁと。


そして、たぶん熱を出す引き金となった煮物。

夜中、どうしても食べたくなりまた22時過ぎから作ってしまいました。

ちょうど松坂牛のシチュー用の肉があり、こっそり煮物にしてしまいました。

1116 大根と椎茸入れました。

やっぱり蓮根も一緒に煮たかった。。



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちっお願いします♪

ブルーベリーパウンドケーキ

今日は一日引きこもり、クッキー・パウンドケーキ・シーフードカレーを作りまくっていました。

Photo ブルーベリーパウンドケーキは、先日の失敗シフォンに使ったシロップ漬けを使って作ってみました。

奥は、頼まれていつも作っているオートミールクッキーです。

Photo_2 とりあえず半分に切ってみました。

シロップは今回混ぜ込まなかったんですが、混ぜたら色でるのかなぁ。

明日、カット&ラッピングして会社に持って行こうと思いますhappy01


先日、年末調整の説明会&書類を貰いに行ってきました。

もうこんな時期なんですね~、これから年末にかけて忙しくなりそうですshock

頑張らねば!!




にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、ぽちっお願いします♪

その他のカテゴリー

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック